Matsuri in Sydney 大盛況!

12月15日(土)に、ダーリングハーバーで開催された日本のお祭り「Japan Expo and Matsuri in Sydney 2012」は、1万人を超える多くの皆さんの参加により、大盛況のイベントとなりました。

当日は、朝10時から夜7時まで、日本食の屋台をはじめ、さまざまなブースで、日本文化の紹介を行い、各ブースとも多くの方が訪れて、ワークショップに参加したり、展示に見入ったり、団扇やパンフレットを手にしたりと、それぞれ楽しんでいました。

ステージには、バンド演奏やヒップホップダンス、よさこいソーランの踊り、尺八演奏、フラダンス、書道実演、大道芸や盆踊りなどのパフォーマンスが繰り広げられ、観客からは歓声と拍手が送られていました。

また、雅楽の演奏や包丁式の実演など、日本でもあまり目にすることのないパフォーマンスに、会場を埋め尽くしたオーストラリア人はもちろん、日本の方も興味深く見入っていました。

来年2013年は、日本とオーストラリアの「観光交流年」として、これまで以上に両国の観光推進に力を入れていくことになり、祭りもさらに多くの方が訪れる一大イベントとして期待が寄せられています。ぜひ、来年も、会場にお越し下さい。


関連する記事