日本の地震情報について

会員の皆様

11日に発生した東日本大震災は、地震と津波による被害の拡大で、
これまでにない大規模な災害となっています。
みなさんのご家族や友人・知人の方々を心配されている方も多いと思います。
ご家族や関係のある方々のご無事を祈っています。
シドニーに住む私たちに今、何ができるのでしょうか?
会としてこうしてほしい、こういう情報がほしい、これをするべきだ、
というご意見、ご提案がありましたら、事務局までお寄せください。
以下に日本からのリアルタイムの情報を得られるサイトをご紹介しています。
現在、電話回線は、非常に混雑し、また不通になっている地域もあります。
日本国内で本当に必要な方々に使って頂くため、完全に復旧するまでは、使用しないようにしてください。
スカイプやEmailなどインターネットを通じた連絡手段を使ってください。
ちなみにKDDIの海底ケーブルや携帯の電波中継基地なども被害にあっているようです。
USTREAM(インターネットでみられるTVの同時放送)
●NHKの公式USTREAM  (http://ustre.am/vmCj)
●NHKの公式ニコニコ動画 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790?
●TBS公式  ( http://ustre.am/kJ3E)
●フジテレビの公式  (http://ustre.am/iEG9)
●テレビ神奈川の公式  (http://ustre.am/vmoL)
連絡が取れない方を探す
こちらのサイトに名前を入れると、情報が確認できている場合は閲覧することができます。
まだまだ余震が続いています。今は被害が最小限にとどまることを祈るばかりです。
また、シドニー総領事館から、以下の情報が配信されています。上記情報と併せ、必要と思われる方にお伝えください。
[在シドニー日本国総領事館ニュースレター]
11日日本時間午後2時46分、三陸沖でマグニチュード8.8の地震が発生、東北を中心に北海道から関東地方にかけての広い範囲を中心に、地震動、津波等により、激甚な被害が発生している模様です。今後の余震により、被害が拡大する可能性も考えられます。日本国内の家族の安否や被害状況等については次のサイト等をご覧ください。
官邸 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震への対応
NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
KDDIの災害用伝言板サービス
ソフトバンクモバイルの災害伝言板
NTT東日本
ウィルコムの災害伝言板
イー・モバイルの災害伝言板

関連する記事