シドニー日本クラブ会長
水越有史郎

 会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。
 2018年はシドニー日本クラブが創立して35年ということで35周年記念イベントをいくつも行いました。会員の皆様にはその都度、ボランティアでのご協力をお願いし、それぞれのイベントが大成功を収めました。これもひとえに会員の皆様のご支援によるものと感謝しています。
 シドニー日本クラブは、日本から遠く離れたここシドニーで、日本人同士がお互いに協力し合い、親睦を深めて充実した生活を送ることを目的に設立されました。以来、今日ではオーストラリアも日本も、そして私たちの暮らしも、シドニーの日系コミュニティーも大きく変化を遂げてきました。最近の日本人移住者を取り巻く社会環境の変化や、とりわけ移住されてくる方たちの生活意識が大きく変化しているのが現状です。
 2019年は日本で現天皇の退位と新天皇の即位が、そして改元が行われる年でもあります。平成の30年間が終わり、新しい時代を迎えるという節目の年となります。会員の皆さんにおかれましても、それぞれ個人的な思いを新たにされるかと思いますが、新しい年を契機にシドニー日本クラブとしても新たな出発の年にしたいと思います。
 シドニー日本クラブはいまでもシドニー最大の日系コミュニティ団体として、また地元社会に根を下ろすエスニックコミュニティーとして活動を展開しています。特に移住者の世代が二世、三世の時代を迎える中、高齢者向けの活動をはじめ、日本語学校を通じて継承日本語を子どもたちに伝えるなど活動の継続性を推進しています。さらに東日本大震災復興支援活動などのチャリティー活動や、日本文化を広くオーストラリア人に向けて紹介する日本のお祭りを催しています。
 シドニーに暮らす日本人として、一人ではなかなかできないことでも、仲間とともに力を合わせることで前に進むことが可能になります。これこそが私たちのクラブの存在意義ですし、このことを会員の皆さんと改めて確認し、これからも会員の皆様とともに活動を展開していきたいと思います。
 会員の皆さんも、ぜひ積極的に会に働きかけて頂き、アイデアを共有して新しい活動を展開し、ともに楽しい会を作り上げていきましょう。
 2019年もどうぞよろしくお願い致します。