シドニー日本クラブ名誉会長
在シドニー日本国総領事 紀谷昌彦

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年は全世界が新型コロナウイルス感染症の影響を受け、皆様もご苦労の絶えない一年間であったことと思います。在留邦人のみならず多くのシドニー在住者が楽しみにしていた「祭りジャパンフェスティバル」などの様々な行事が中止を余儀なくされ、私も残念でなりません。
 当館は、日本政府、豪連邦・各州政府が発表する新型コロナウイルス感染症関連規制などの情報をいち早く皆様にお届けできるように、領事メールの発出、当館ホームページやFacebookへの掲載、そして私のTwittterにて積極的に発信してきました。皆様の安全や健康を守るために、少しでもお役に立っていれば嬉しく思います。
 また、昨年末にはシドニー日本クラブ日本語学校3校をはじめ、当地の日本語補習校など在留邦人日本語教育関係者との意見交換会を開催しました。このような形で、在留邦人子女の教育についても支援を進める所存です。
 本年は、新型コロナウイルスの変異種が新たな課題となり、日本でも年明け早々に緊急事態宣言が発令されました。今後、新型コロナウイルス感染症が沈静化し、シドニー日本クラブの様々な行事がこれまで以上に発展することを期待しつつ,本年の皆様の一層のご健勝とご多幸を祈念して、私からの新年のご挨拶とさせていただきます。

シドニー日本クラブ会長 コステロ久恵

 会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。
 昨年より新型コロナウイルスの影響ですべてのイベントが中止になっておりますが、コロナ感染予防規制に準じながら、東日本大震災復興支援10周年イベントは3月11日に開催を予定しております。会員の皆様をはじめ多くの方々から、10年間に亘りご支援・ご協力を賜り心より感謝申し上げます。今回がJCSレインボープロジェクトの最後のイベントになりますので、宜しかったらご参加頂けたらと思います。
 新型コロナウイルス禍の中、今後のイベント開催につきましては、その時の状況を踏まえて判断させて頂きますが、日系コミュニティ発展のために努めてまいりたいと思います。
 JCSでは、親睦の会、シドニーソーラン踊り隊、JCSフラアロハ、ソフトボール部があり、今は活動の制限もありますが、是非ご参加頂き、楽しい時間をお過ごし頂けたらと思います。
 教育部門では、約400人の子どもたちが3校のJCS日本語学校で日本語や日本文化を学んでいます。習い事には保護者の皆様のご協力が不可欠です。教員・運営委員をはじめ、保護者の皆様と共に、より一層子どもたちが楽しく日本語を学 べる環境作りに努めて参ります。
 子どもたちは既に国際人として世界に羽ばたく第一歩を歩んでおります。自分の意見を堂々と述べ、活躍していく基盤作りの一環として、JCS日本語学校がそのお手伝いができたらよいと思っております。
 2021年も会員の皆様が安全にかつ健康に留意されて、素晴らしい一年を過ごしていただけたらと願っております。本年も皆様の一層のご発展とご健勝を祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。