Matsuri Japan Festival in Chatswood 2021開催

シドニー日本クラブ(JCS)では、2015年から毎年、Chatswoodで日本の祭りを開催してきましたが、2020年は残念ながらコロナ禍のため中止を余儀なくされました。毎年多くの方々にご来場いただいている祭りですが、文化交流イベントとしてシドニー北部地域で最大規模のイベントであり、2021年は日本政府の助成事業として開催することが決定し、12月18日(土)に開催の運びとなりました。今回のイベントは、コロナ禍の状況下、日系企業の事業活性化を支援し、新型コロナ感染拡大防止の啓発及び感染防止に努めることを目的としています。
当日は、飲食ブースに10店舗、展示・販売ブースに9店舗の出店がありました。また、ワークショップブースでは、生花・お茶・書道・折り紙・水引の体験型ワークショップを行い、ステージには16団体・個人の出演がありました。
気温30度を超す非常に暑い中でのイベント開催となりましたが、2年ぶりの日本のお祭りの開催とあってか、延3,000人を超える観客の参加があり、非常に盛り上がりました。
運営に携わった役員の皆さんをはじめ、出店者・出演者・ボランティアの皆さん、ご協力をいただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。